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ホルコン攻略:コラム・時事ネタ

こんにちわ。スロがるるです。

待望の「エヴァゲリオン−最後のシ者−」がわたしのマイホにもようやく導入されるそうです。とりあえずは、台も取り合いになると思うので、性格を知るべく、打ちに行きたいと思います♪
聞くところによると、平日にもかかわらず、台を取るのに相当な行列が各地でできているらしく、エヴァの人気の高さが思い知れますね〜。わたしが打つのはいったいいつになることやら・・・(苦笑

ホルコン攻略からみた立ち回りもここで紹介できればとおもいます。最初だけは、収支は度外視して勝負にはしりますが、いろんな演出や役物が追加されているとのことで、今からちょっと楽しみです。


さて、こんなメールをいただきました。


仁さんから

スロがるるさまこんばんは!ブログいつも楽しみに読ませていただいています。
先月、エヴァ4の打ち納めだと思いマイホに行ってきました。2度行ったうち、2
度ともおかまをほられてしまいました。打った台1度目は自台が最初ハマりながら
も7箱だし、その間、隣が25連、隣がおさまったころで私がやめるとやめた台がい
きなり10連以上だして隣と同じ回数かかりました。
2度目は自台1回あたりのあと300くらいまでハマり、隣が確変中、私が台をやめて
、隣が7連終わる頃にやめた台が5連、11連とだされました。自分なりにホルコン
を意識していたのですが、なかなか賢く打てません(T_T)
もっと賢く打てるようになるにはどのようにしたらいいでしょうか?
こんな下手な初心者にアドバイスいただけたらうれしいです!よろしくお願いし
ます。


ふむふむ。なるほど。勝負を続行するか否か。勝負すれば必ず通る難しい部分ですね。それと、カマほられることは、わたしもありますから、気分的に凹むよりも、じゃぁどうすればよかったのか?を考えるようにしたほうがいいですよ。

では、わたしの見解です。
少しでも参考になればうれしいです。

まず、グループ自体が落ちてしまうと、いかに当たりを引き込む台も落ちます。それどころか、全台しんでしまうのでヤメ時は注意しておいたほうがいいですね。

基本をおさらいしましょう。

稼働によって左右されることもありますが、基本は、当たりが巡回しているところを拾う!これです。そのときのグループの状態がどうだったかをよく思い出してみてください。優勢グループ?それとも劣勢なダメグループでした?


勘違いしがちですけど、基本的な優勢グループとは単に放出量が多いグループではないです。たとえば、5台のグループがあって、1台が30回、残りの4台は5回前後・・・・、こういったグループはあまりいい状態ではないです。ただ単に看板台的存在の1台だけが噴いている。(よくみかけますね?(笑)

しかしながら、A13、B3、C17、D10、E11みたいなグループは良き印象を受けます。(あくまで、当たり回数でみれば。の話ね)

あとは、当たりの移動の速さです。良きグループのあたりの移動はとにかく早いです。ダメな時と比べても一目瞭然かと思います。

それと、一番肝心な、放出量です。クルクルとよく巡回して、かつ、その量も多くなくてはなりません。つまり、アツイ時間が長い!さっきからずっと巡回しっぱなしじゃん!こんなグループだといい感じですね。

台は、あんまり無反応すぎるものは避けましょう。たしかに一気に爆裂台へ変貌する可能性もあるにはありますが、その分リスクも高いです。なんていうか、気合の入ってる台?みたいなのを選びます。

たとえば、その機種の特徴的な演出がよく出るとか、リーチがよくかかるとか、このへんは、機種によって違ってくると思いますけど、ぴくぴくっとする台を選びます。んで、巡回しはじめたら打ってみる。そんな感じですね。超簡単に言うとですがw

あー、そうそう。もひとつ言うと、良きグループでも、ダメ台は1台は存在します。(これもよく見かけますね?w
いわば、ダメな役目が1台はかならず必要!なわけです。そしてつまり!!

ダメなグループとまさに正反対!な印象をうけますね。まぁ、いいグループだと思っても油断せずに、他台に目を向けて、判断材料にしてください。最初のうちは、まずいいグループに狙いを定めるのもいいかもしれませんね。

ん〜、あとはそうだな〜、特徴としては、優劣の入れ替わりも早いですね。たとえば、上で話したダメなグループの場合は、ずーーっと、1台にばっかり当りが入ります。他台は予兆は入れど、当たりはなかなかきませんね。感覚的にいえばそんな感じです。自分の普段の立ち回り方と比べて想像してみてください。

グループがもつ特徴っていろいろあると思いますが、ぜひとも自分の得意パターンを見出してみると勝率もUPすると思います。

で、最後に、即やめを徹底しはじめると、次はヤメ時に悩むようになりますよね。やめ時ですが、グループが落ちて、さっきはあんなにざわついていたのに、やたら静かになったな・・・なんてときは、ヤメてもOKかと思います。

もしくは、これは完全にあの台に持っていかれてる!当たり入ったのにとばされた!なんてときは、ヤメですね。基本的に、2〜3回、当たりを飛ばされたら私は撤退を考えます。

わたしの場合は、そういったときは、背面のグループや対角グループなんかを意識したりもします。でもねでもね、朝から打ったり、結構な時間を勝負するときは、ほとんどもう、流れを読むことに集中します。グループのみならず、シマの状態も時々確認しながら勝負ですね。

このブログでの基本的な考えは、ホルコンが解除しないかぎり当たりはこない。ですから、当たるときは、ばかばかしいくらい楽勝であたります。でも、解除されていない台はどんなにアツイリーチがきても当たりません。

この感覚を言葉で伝えるのが難しいですが、そうですね・・・たとえば、自台は赤文字残時間とか、金枠とか、ストーリー系のロングなアツイリーチとか出てハズレ。
だけど隣台は、しょぼそうなシンクロリーチでそのまま暴走突入!


で・・・


自分涙目!!

に、なったことある人手あげて!


ノノノ(←スロがるるの手)



って、おまえもかいwww




とまぁ、そんな感じで当たるときは意外に簡単にあたるんです。(笑

うまくイメージ伝わるといいんだけどな・・・。
ざっと、いろいろ書きましたが、ちょっとくらいは参考になればうれしいです。



ダメなときは即撤退を〜♪

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この記事へのコメント
1. 仁   2009年04月09日 23:59
5 スロがるるさまこんばんは!わかりやすく的確なアドバイスありがとうございます(^-^)
こんなにお早くお返事いただけてほんと嬉しいです!
今までの私は、劣勢グループの台にいつかよくなるんじゃないかとありえない希望をもち打ってしまうことが多々あった気がします。そして、優勢グループの台ゆハマったら怖いなとすぐ離してしまうこともよくありました。
優勢グループと劣勢グループの特徴、思い当たることがありました。まずは優勢グループを探してみることから始めてみたいと思います!
私はパチエヴァが大好きなので、スロがるるさま、これからエヴァ5打たれる中で、お気づきのことありましたら、ぜひ教えていただけるとありがたいです(^^)
ダメなときは即撤退♪を心がけ良いご報告ができるように頑張ります!
2. 負けプロ(山口)   2009年04月16日 21:50
5 久しぶりにコメントします。 エヴァの最後のシ者が猛烈な勢いで導入されてますが、スロがるるさんは打たれたでしょうか? 基本的には前回の使徒再びと変わらないようですが正直なところしっくりきていません。何だかエヴァ特有の雰囲気が感じられなくて…
しばらくは演出の置き換えを感覚的に覚える必要が有るかと思いますが何か感じられた事があればアップしていただけると参考にしたいと思います。よろしくお願いします!
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